模擬試験第1回もんだい2. 4 5

4

私には妹が二人います。
みんなとても仲がいいですが小さいころは良く喧嘩もしました。
ときどき妹を泣かせてしまい母に叱られました。
大人になってからは、ほとんどけんかをしなくなりました。
でも一緒に遊んだり話をしたりする時間もずいぶんと減りました。
いつも一緒に過ごしていた子供のころを思い出してちょっと寂しく感じます。

仲がいい hòa thuận
減る giảm
過ごす trải qua
思いだす nhớ lại

5
留学生が話をしています。

この映画、見たことある?
日本の映画? ああ、アニメね。知らない。
文学部の先生が紹介してくれた。すごくよかったよ。
へえ。私は日本語のドラマを見るけれどアニメは見ていない。
ぼくは研究しているから最近はアニメばかり見ている。
そうなんだ。では今度いいのを教えて。
うん。では、僕には面白いドラマを教えて。
わかった

留学生は大学でな何を研究していますか。

文学部 khoa văn học
ドラマ phim truyền hình

コメント