1.文章を読む基本練習 6.接続表現

6.接続表現 biểu hiện kết nối

そして それから それに

前に述べたことに付け加える言い方。Cách nói thêm vào những điều nói trước.

昼は働きました。そして、夜は勉強しました。
午前は、歯医者に行った。それから、午後、目の病院に行った。
今日はよく晴れていますね。それに、風もないので、公園で昼ごはんを食べませんか。

だから ですから それで そのため

先に理由を述べ、後にその結果を述べる言い方。Cách nói lí do trước, kết quả sau.

財布を家に忘れました。だからバスに乗らないで歩きで行きます。
きのうけんかをした。それで会いたくない。
今日は台風で会社に来られない人がたくさんいました。そのため、今日の会議は明日に変わりました。

でも けれども けど が しかし

前に述べたことに対して反対の事柄を続けて述べる言い方。Cách nói điều ngược lại với những điều đã nói trước.

ドリアンはくさいです。でもおいしいです。
あの人は、頭がいいが、予定を忘れやすい。
ここに入ってはいけない。しかし、ドアが開いている。

くさい hôi thối

それなら

前の分のないように対する話し手の意見や判断などを述べる言い方。cách nói ý kiến hoặc phán đoản của người nói đối với nội dung của câu trước.

荷物が重くて大変です。それならタクシーを使いましょう。

誕生日に、母から帽子を、父から時計をもらいました。
姉からハンカチを「 」

誕生日に、母から帽子を、父から時計をもらいました。
でも姉からは何も「 」

明日は、はやい時間に新幹線に乗らなければいけません。
そのため、朝「  」家を出ます。

次の授業で必要なのに、辞書を忘れてしまいました。
それなら、「 」を使ってください。わたしは今日はもう授業がありません。

コメント