1.文章を読む基本練習  5.省略

5.省略lược bỏ

文章では、いつ・だれか・どこで・なにを が省略される場合があります。
特に「だれが」は省略されやすいです。
Có trương hơp các từ chỉ thời gian, chủ thể, địa điểm, đối tượng bị lược bỏ trong bài viết. Nhất là từ chỉ thể hay bị lược bỏ.

会社に行くとき、わたしはむかしの友だちと会いました。
駅までの道を歩いていたら、とつぜん「元気?」と言われたのです。

とつぜん độc ngột

駅まで道を歩いていたら「  」はとつぜん「  」に「元気?」と言われたのです。

女性は「かばんがきたなかったし、雨でぬれていたし、犬がかんだので、中は大丈夫か心配しました。開けたら1万円札がたくさん入っていました」
と話しています。

1万円札 tờ 10000yen

「 」が「 」を開けたら1万円札がたくさん入っていました。

わたしは今日、スーパーでたくん買い物をしました。シャツは買いましたがくつしたを買い忘れたので、明日また買いに行きます。

1人で姉の部屋にいたとき、窓から鳥が入ってきました。きれいな声でないて、とてもかわいいと思いました。

きれいな声でないたのは、だれですか。
だれが「かわいいと思いました」か。

日曜日、天気がよかったので、わたしは友だちと公園に行きました。サッカーボールで遊んでいたら、子どもたちがきて、
「試合、しようよ」と言いました。
「そのボールを貸してくれませんか」ではなく「試合、しようよ」と言われて少しびっくりしました。
ボールを持っているのは子どもたちではなく、わたしです。
おもしろそうなので「いいよ」と答えました。

少しびっくりしたのはだれですか。

何が「おもしろそう」なのですか

わたしは家族といっしょに家の前にたくさん花を植えました。町の人は、きれいな花を見れば、
楽しい気持ちになると思います。来年も植えます。

だれが「思います」か。

だれが「楽しい気持ち」になりますか。

どこに「植えます」か。

コメント