語彙15-体・健康

髪を切るcắt tóc
髪の毛tóc
ひげrâu
首cổ
のどが痛いđạu họng
体の具合 tình trạng cơ thể
具合が悪いtình trạng cư thể mệt mỏi
熱がある bị sốt
熱が上がる・下がる sốt tặng, sốt hạ
注射 tiêm
腕の力 lực tay
手でさわる sờ bằng tay
指の傷 vết thương ở ngỏn tay
背中 sau lưng
おなかがすく đói
けが bị thương
足をけがする bị thương ở chân
血が出る máu
病院に入院する nhập viện
お見舞いに行く đi thăm bệnh
病院を退院するxuất bệnh viện
けがが治る vết thương lành
太る béo
ダイエットする ăn kiêng
やせるgầy
ストレスで病気になるbị ốm vì căng thẳng
~のために vì,để
健康のために vì sức khỏe
歯医者 nha sĩ

たかしさんが入院したそうです。お見舞いに行きませんか。
具合が悪いそうですね。どうしましたか。少し熱があります。
最近太ってしまいました。やせたいです。どうしたらいいでしょうか。
けがは、どうですか。もう治りましたから大丈夫です。
おなかがすいて力が出ません。

さくらさん、髪を切ったんですね。かわいいですよ。
昨日からのどが痛くて。かぜをひいたかもしれません。
健康のために、毎朝ジョギングをしています。
熱があますから今日は早く帰ってもいいですか。

森先生はけがをして今、大学を休んでいます。
3キロくらい太ってスボンをはけなくなりました。
昨日、階段ですべって、腕にケガをしてしまいました。
かぜは大丈夫ですか。ええ、もう治って練習を始めています。

コメント