実戦練習26-31

1
この人形はさくらちゃんにあげるつもりです。
スープにみそを足しました。すると、とてもおいしくなりました。
季節が秋から冬へと変わり、日が暮れるのが早くなりました。
近所に新しいスーパーができるそうです。
その本はあそこの本棚に立ててください。
きのうは雨がひどくてサッカーができませんでした。
たくさん練習していますがなかなかうまくなりません。
この道は混んでいますら別の道で帰りましょう。

2
友達にプレゼントを用意しました。
ともだちにプレゼントを準備しました。

用事が済んだらメールします。
用事が終わったらメールします。

その日は大事な仕事があります。
その日は大切な仕事があります。

昨日は映画がちっともおもしろくありませんでした。
昨日の映画はぜんぜんおもしろくありませんでした。

3
続く
時間になりましたが授業はまだ続いています。

必要
明日はお弁当が必要です。

特に
ケーキの中で特にいちごのが好きです。

理由
仕事を休んだ理由を話してください。

コメント