実戦練習2。13 14

13
二人が話しています。

山田さん、先週の金曜日にけがで入院したらしいです。
本当??大変だね。どれくらい入院するのだろう。
けがはあまりひどくないそうです。来週の土曜日には退院できる。
でも、一度お見舞いに行こうよ。明日の午後はどう?授業ないよね。
ごめん。火曜日はアルバイトがあるのだ。水曜と木曜の午後は大丈夫だけど。
水曜って15日か。その日はだめだなあ。
では16日だね。
うん。早いほうがいいからね。

二人はいつお見舞いに行きますか。

お見舞い đi thăm bệnh
ひどい kinh khủng

14
医者と患者が話をしています。

先生、頭が痛いのが治らないのです。
先月だした薬は飲みましたか。
はい、飲んだら少しよくなるのですが、すぐにまた痛くなるのです。
仕事は忙しいですか。
そうですね。毎晩帰るのは10時過ぎです。
お休みの日はどうですか。休んでいますか。
そうですね。よくうちで仕事をしています。
うーん。ちょっと働きすぎですね。薬を出しますがもう少し休むようにしてくださいね。

医者はどうして治らないと言っていますか。

~すぎ dạng danh từ cùa
~すぎる quá

コメント