実戦練習21-25

1
きのう練習したのにわすれてしまいました。
コップが割れています。
みんなの前で話すのは緊張します。
コーヒーをひとつください。かしこまりました。
お子さんはいらっしゃいますか。おります。
船で本を読むと気持ちが悪くなりますよ。
自転車とぶつかってけがをしました。
きのうから熱があります。そうですか、おだいじに。

2
明日そちらへまいります。
あしたそちらへいきます。

先生はワインをめしあがりますか。
先生はワインを飲みますか。

ニュースをきいておどきました。
ニュースをきいてびっくりしました。

お店はもう決めましたか。
お店はもう選びましたか。

3
おじゃまします
よくいらっしゃいました。どうぞ入ってください。はい、おじゃまします。

はいけんする
先生が描いた絵をはいけんしました。

どきどきする
スピーチはどうでしたか。とてねどきどきしました。

確かめる
正しい住所かどうかもう一度確かめてください。

コメント