語彙29-副詞

phó từ
一度経験するtrải nghiệm một lần
一生懸命働くlàm việc chăm chỉ
いっぱい食べるăn nhiều
必ず行くchắc chắn sẽ đi
きっと勝つnhất định sẽ thắng
しっかり持つcầm chắc
ずいぶん遅いkhá muộn
すっかりなくなるhết ,mất toàn bộ
ぜひ来てくださいnhất định hãy đến chơi nhé
全然寒くないchẳng lạnh chút nào
それほど寒くないkhông lạnh đến thế
そんなに安くないkhông rẻ thế
たいてい家にいるhầu hết ở nhà
だいたいわかるhiểu tương đối
だいぶよくなるtốt lên khá nhiều
ちっとも面白くないchẳng thú vị chút nào
特においしいngon đặc biệt
特に変ではないkhông kì quái lắm
どんどん使うdùng nhiều
なかなかできないmãi không được
なるべく行く cố gắng đi
はっきり言うnói rõ ràng
非常に危ないvô cùng nguy hiểm
ほとんど話さないhầu như không nói
もちろん勉強するtất nhiên sẽ học
やはり難しい quả là khô

わたしは一度フランスへ行ったことがあります。
明日必ず電話をかけてください。
試験はそれほど難しくありませんでした。
時間がないのでなるべく急いでください。
すみません。紅茶をやめて、やっぱりコーヒーにします。

日曜日はたいてい家でテレビを見たり本を読んだりしている。
日本へ来たときは日本語が全然話せませんでした。
すごくいい映画なのでぜひ見てください。
しっかり勉強したのできっと試験に合格すると思う。

緊張して言うことをすっかり忘れてしまいました。
毎日暑いですが今日は特に暑いです。
質問にはっきり答えてください。
友達にお店を紹介されたけどそんなにおいしくなかったです。

コメント