実戦練習1。11 12

11
二人が話しています。
この後すぐ何をしますか

大変だ、もうこんな時間。もうすぐ田中さんが来る。
部屋が片付いていない。
僕がやるよ。
お願い! 私はお茶の用意をする。
あっコーヒーがもう、ない。
では先にコンビニで買ってくるよ。
ありがとう。あっトイレの掃除もまだだった。

この人達はすぐに何をしますか。

~のに thế mà
片付く dọn dẹp

12
学校で、学生が話をしています。
午後から何をしますか。

田中さん。具合が悪そうですね。大丈夫ですか。
昨日の夜。一晩中となりの部屋から変な音がして全然眠れなかったのです。
それは大変でしたね。午後の授業は休んで、うちに帰りますか。
いえ、がんばって出席します。明日テストがありますから。
そうですか。無理しないでください。

学生は午後何をしますか。

具合 tình trạng
眠る ngủ
無理をする quá sức

コメント