語彙30-名詞

Danh từ
うそをつくnói dối
先生のおかげnhờ thầy
音tiếng động
夏の終わりcuối
帰りに買うmua trên đường về
箱の形hình dáng hộp
変なかっこう dáng vẻ kì quặc
気が変わるthấy đổi tâm trạng
経験kinh nghiệm
事故の原因nguyên nhân tai nạn
面白いことđiều thú vị
勉強の仕方cách học
冗談を言うnói đùa
線を引くnói dây
いろいろなタイプ nhiều thýp, nhiều kiểu
都合を尋ねるhỏi xem lúc nào thì tiện
都合がいい thời điểm tiện lợi, phú hợp
点を入れる cho điểm. vào điểm
テストの点điểm bài thi
においがするcó mùi
人形 búp bê
普通のことviệc thường nhật, bình thường
別のやり方 cách làm khác
研究の目的mục đích nghiện cứu
夢の見るmơ
できるようになる đã có thể làm
急な用 việc gấp
大切な用事việc quan trọng
理由lý do
留守-i vắng, đi ra ngoài
歴史lịch sử
わけを聞くhỏi lý do

新しいパン屋よかったですよ。へえ、では帰りに寄ってみます。
どうして彼が会社を辞めたのか理由は聞いていません。
パーティーにはどんな服装で行けばいいですか。普通の格好でいいですよ。
Thaoさんは、どんなタイプの女性が好きですか。
今日の授業はこれで終わりです。では、よく復習しておいてください。

先生のおかけで試験に合格することが出来ました。
田中さんが言ったことはうそです。信じないでください。
何か変なにおいがする。なんだろう。
私の将来の夢はサッカー選手になることです。

事故の原因はまだ何も分かっていません。
いろいろな経験をすることもアルバイトの目的の一つです。
昨日は都合が悪くて一緒に行けませんでした。
明日カラオケに行かない? 明日はちょっと。用事があります。

コメント