語彙21-考える・判断する

難しいと思う nghĩ là khó
方法を考える Suy nghĩ phương pháp
お店を選ぶ lựa chọn cửa hàng
料金をチェックする kiểm tra phí
AとBを比べる so sánh A và B
どれにするか迷う băn khoăn không biết chọn cái nào
場所を決める quyết định địa điểm
場所が決まる địa điểm được quyết
行き方を調べる tra cách đi
時間を確認するxác nhận thời gian
番号を確かめる kiểm tra số
行くのをやめる bỏ không đi nữa
意見を言う nêu ý kiến
彼の意見に賛成する tán thành với (ý kiện của) anh ấy
彼に反対する phản đối anh ấy
名前を忘れる quên tên
名前を思い出す nhớ ra tên
漢字を覚えるnhớ chữ hán

いくら考えても答えは全然わかりませんでした。
あの男性の名前、今思い出しました。タオさんですね。
私はその意見に反対です。ほかにも方法はあると思います。
大学を受けることに決めました。これから頑張ります。
確か7時に始まると思うのだけれど。確かめたほうがいいです。

2つのホテルを比べるとこっちの方がいいと思う。
わたしの場合、漢字は書いて覚えないとすぐに忘れる。
わからない言葉があったらすぐ調べるようにしています。
山に登る予定でしたが少し熱があるのでやめることにしました。

いいものがたくさんあったのでどれにするか迷った。
半分くらいの人がNgaさんの意見に反対した。
場所が決まったら連絡をください。
新幹線の時間、もう一回確認したほうがいいです。

コメント