中文5

5
恵美さんという友達がいます。10年くらい前に、会社で会った友だちです。
彼女はいつも明るくて、自由です。
部長にレポートを出しなさいと言われても恵美さんはすぐ出しません。
風邪をひくとすぐに仕事を休みます。悪い社員ですね。
恵美さんを見ていると、びっくりすることがよくあります。
夏の暑い日、社長がちょっとくさかったとき、「くさいですよ」と言ってしまったことがあります。
そのとき、わたしもほかの人も、社長もみんなびっくりして、何も言えませんでした。
それでも、会社の人も、お客さんも、みんな恵美さんが大好きです。
それはどうしてでしょうか。
それはたぶん、恵美さんが自分にとても正直で、自分をとても大切にしているからだと思います。
自分に正直な恵美さんは、ほかの人も大切にします。
だから、みんなが恵美さんを好きなんだと思います。私もその一人です。
わたしは今、会社をやめてほかの会社で働いているので、今は仕事でびっくりすることがありません。
つまらないですね。

社員 nhân viên công ty
くさい hôi thối
正直な thành thật

36
恵美さんとわたしの関係は何ですか。

37
だれがだれに言ってしまったことがありますか。

38
「わたし」はどうして恵美さんが好きですか。

コメント