1-2並列関係

もう一歩 Một bước nữa
話の流れからも、修飾関係を考えましょう。
Hãy suy nghĩ về quan hệ bổ nghĩa dựa vào cả cốt truyện.

家に帰ったとき、あきおはとしても悲しそうだった。
母親はびっくりして「どうしたの」ときいた。
あきおはいすに静かに座って、コーヒーを飲んだ。
母親は何も言わないでコーヒーを飲んでいるあきおを心配した。

心配したのはだれですか。 母親
コーヒーを飲んでいるのはだれですか。 あきお
何も言わないのはだれですか。
母親はどうしたのと言いました。あきおはそれにこたえていません。
だから何も言わないのはあきおではないですか。

2並列関係
quan hệ song song

かばんがきたなかった、雨でぬれていたし、犬がかんだので、中は大丈夫か心配しました。

見つかったとき、かばんは「  」「  」「  」

~し、~し
複数の似ている内容をつなぐ。理由を説明するときにも使います。
Nối các nội dung tương tự nhau. cũng được sử dụng khi giải thích lí do.

田中さんは面白いし、親切だし、私は好きです。

~たり、~たり ~とか~とか
複数の行為の代表的なものをいくつか挙げます。~に挙げたこと以外もあります。
Nêu lên một vài thứ tiêu biểu trong các hành vi. Ngoài những hành vi được nêu với 「~」ra vẫn còn những hành vi khác.

日曜日は、本を読んだり絵を書いたりします。
だれが悪いとか、何がいけないとか、そういう問題ではない。これからどうするかだ。

ふくしゅう2

かみを洗ったり、切ったりするのが床屋の仕事です。
床屋は何をしますか「 」「  」

悲しい時は泣くとか、声を出すとか、何かした方がいいです。
何をした方がいいですか「 」「 」

東京は日本で一番大きい街だ。便利だがわたしは住みたくない。人も多いし、空気も悪い。
私の住んでいる長野は空気がきれいで人もやさしい。

東京に住みたくないのはなぜですが「 」「 」

コメント