語彙14-趣味・芸術・スポーツ

ダンスを踊る Nhảy
踊り Nhảy múa
ピアノを弾く Đánh đàn piano
練習 Luyện tập
コンサート Buổi hòa nhạc
チケット Vé
小説を読む Đọc tiểu thuyết
文学 Văn học
アニメ Hoạt hình
ドラマ phím truyền hình
テレビの番組 chương trình tivi
山に登る leo núi
水泳をする bơi ở bề bơi
テニスをする tập tenis
ボールを投げる ném bóng
柔道 nhu đạo
試合に勝つ thắng trong trận đấu
運動 vận động
お祭りを見物する thăm thú lễ hội

小説を書いたことはありませんが、書くことに興味があります。
次の試合では絶対に勝ちたいです。
少し太ったので運動しようと思います。
今度、山に登るので一緒に行きませんか。いいですね。ぜひ。
趣味は水泳です。週に一度プールで泳いでいます。

音楽が好きなのでときどきコンサートへ行きます。
テレビはどんな番組をよく見ますか。サッカーの試合です。
日本のドラマを見て日本語を勉強しています。
日本にいる間に柔道を習いたいと思っています。

そのボール、こっちに投げて。
ホテルのプールで少し泳いでから町を散歩しました。
ダンスが趣味なんですか。では、ちょっと踊ってみてください。
昨日の試合は負けてしまいました。本当に残念です。

コメント