タイ、中国が太陽光発電を計画「買収」

Thái Lan, Trung Quốc ‘thâu tóm’ dự án điện mặt trời: Bộ Công Thương lên tiếng

産業貿易省は、投資プロジェクトの全部または一部の譲渡は市場における通常の活動であり、投資法に規定されていると考えています。
最近の世論は、多くの太陽光発電プロジェクトが当初ベトナムの投資家に割り当てられたが、後に投資、所有、管理、および運用するために外国の投資家に移管したことを言っています。

この点について、電力再生可能エネルギー局(産業貿易省)のHoàng Tiến Dũng局長は、投資プロジェクトの全部または一部の譲渡は市場における通常の活動であると述べた。

「法律の規定により、条件付きで投資プロジェクトを外国の投資家に移転することができます。現在の規制によると、プロジェクトの移転、株主の変更は、プロジェクトの規模に応じて、計画投資省によって処理されます。

電気と再生可能エネルギー省は、5月11日の終わりまでに92のプロジェクトまたは太陽光発電プロジェクト(DMT)の一部と、合計容量が6,000 MWに近い10のプロジェクトまたは風力発電プロジェクトの一部があると述べました。

特に、多くの風力および太陽光発電プロジェクトは、ベトナムの投資家によって合弁事業、株式譲渡などの形で部分的または完全に外国の投資家に譲渡されています。タイ、フィリピン、中国、シンガポール、サウジアラビアなどです。

通常、BOTの形で投資される石炭およびガス発電プロジェクト、または投資を要求されているガスおよび電力プロジェクトの場合、プロジェクトの実施には政府による保証が必要になることがよくあります。しかし現在、太陽光発電と風力発電プロジェクトは政府の保証なしに完全に投資されています。

同省の代表は、「現在の状況では、政府の保証なしに国内および国外の民間投資家が電力供給の開発に参加することは、電力産業への投資を誘致する上で有利な点である」と述べた。

さらに、外国人投資家は、多くの場合、プラント運用への投資と管理の経験と能力が優れています。外国人投資家の発電プロジェクトへの参加は、投資家と社会により良い全体的な利益をもたらすでしょう。

太陽光発電開発のインセンティブメカニズムに関する2017年4月11日付の決定番号11/2017 / QD-TTgおよび2020年4月6日付の決定番号13/2020 / QD-TTgもこのような目標を目指しています。外国投資家は、決定11および13に従って太陽光発電への投資に参加することができ、ベトナムへの投資および外国投資に関する法律を遵守することができます。

ベトナムの電力FITの高値について、電力・再生可能エネルギー省のリーダーは、国内および外国の投資家はプロジェクトが効果的である場合にのみ投資すると述べました。それらに利益をもたらすので、私たちが投資を誘致することを望むためには、電力価格は投資家に利益をもたらすように設計されなければなりません。

「過去の太陽光発電プロジェクト(FIT)の固定売電価格は、魅力的であれば、高価格でも確実です。科学技術の進歩により、太陽光発電プロジェクトの価格がここ10年で非常に急速に下がったことは誰もが知っています。

Dung氏によると、2016年にFITの価格設定メカニズムの開発を開始し、2017年にFIT価格(9.35 USC / kWh)が首相により決定書11/2017で承認されました。当時、FIT 9.35 USC / kWhの価格はリーズナブルでした。しかし、太陽光発電市場の変動による1年後、FIT価格はより魅力的になり、多くの投資家の注目を集めました。

太陽光発電の開発傾向のため、決定11/2017はFIT価格が2019年6月30日まで有効になる期限を発行しました。その後、FITの価格は9.35セント/ kWhから7.09セント/ kWhに下がりました(太陽光発電プロジェクトの場合)。

外国人投資家が国内投資家を採用して投資プロジェクトに参加するという事実は、電力業界への投資を誘致する良い兆候です。

世界の大規模なエネルギー企業は、プロジェクトの開発段階でクリアランス補償などのリスク、時間、コストを回避、削減するために直接プロジェクト開発に行くことはほとんどありません。

国内の法律、メカニズム、方針、手続きなどに詳しい国内投資家は、投資準備段階をより適切に実施する必要があります。

一方、外国人投資家は、資本、技術、投資経験、工場運営において優れた可能性を秘めています…
国内投資家と外国投資家の組み合わせは、プロジェクトと投資家により良い効果をもたらすでしょう。

外国人投資家はまた、大規模プロジェクトや多くの小規模プロジェクトの統合に関与していることがよくあります。これはまた、外国投資家の全体的な運用コストの削減にも役立ちます。

ベトナムの再生可能エネルギー市場が新しくなった前期は、電力市場の発展を促進するために、再生可能エネルギー源の開発コストが従来の電源よりも高くなりました。再生可能エネルギーの場合、ベトナムは世界のほとんどの国で使用されている共通の政策ツールである固定電力価格支援メカニズム(FIT)を適用しています。

ベトナムでは、FIT政策を通じて、現在、発電に6,000 MW近くの再生可能エネルギーがあり、経済へのタイムリーな電力供給を確保し、高価な石油火力の量を削減し、エネルギーを移転しています。持続可能な開発の場合は、温室効果ガスの排出を削減します。

「再生可能エネルギー発電プロジェクトの開発は、太陽光発電用の機械、設備、サービスの製造業界の発展にも貢献しています。乾燥地帯を効果的に利用し、農業生産効率を良くする。電力インフラに投資するために大量の社会資本を集めている」
と再生可能エネルギー部門のリーダーは言った。

ただし、FITメカニズムには、一部の地域で過負荷につながり、土地での競争が激化する可能性のある地域での開発に焦点を当てたプロジェクトなど、いくつかの制限もあります。 FIT電力価格は、市場の技術価格の密接かつタイムリーな変化をほとんど反映できないため、予期しない「ホット」な開発につながることがよくあります。

「ベトナムの再生可能エネルギー市場が発展する次の時代、再生可能エネルギー技術は大きな進歩を遂げ、技術コストは大幅に低下し、再生可能エネルギーは他のエネルギー源と競争することができます。伝統的な生産は、制限を克服するために新しいメカニズムに変更する必要があります」とDung氏は断言しました。

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