短文5.6

5
もうすぐ雨の季節です。
わたしは天気が悪いと気持ちが暗くなって、具合が悪くなるので、そのことについて調べました。
そして、これが「気象病」という病気だと分かりました。
天気が悪くなると、頭が痛くなったり、具合が悪くなったりするのは、自分の気持ちが暗くなったからだと思っていました。
でも、そうではありませんでした。これは病気だそうです。
だから、はやく病院へ行って、具合が悪くなる前に、薬を飲んだほうがいいそうです。

「そうではありませんでした」の「そう」とは何ですか

6
これは、料理の作り方です。

ナスの揚げびたし

ナスを食べやすい大きさに切ります。
フライパンに油を入れます。
油を入れます。
油が熱くなったら、ナスをフライパンに入れて、1分くらい揚げます。
ナスを揚げている間に、ボウルにしょうゆと酢を入れて「つゆ」を作りましょう。
ナスが熱いうちに、この「つゆ」に入れます。

ナスの揚げびたし cà tím chiên ngâm nước sốt
フライパン chảo
油 dầu
揚げます chiên
ボウル tô
酢 giấm

ナスを「つゆ」に入れるのは、いつですか。

コメント