1.文章を読む基本練習  3.副詞

3.副詞phó từ

副詞は、文の表現を詳しくしたり、正確にしたりします。
Phó từ miêu tả chí tiết hoặc làm nội dung chính xác hơn.

ずっと
ある状態が長く続くことを表します。
Thế hiện một trạng thái nào đó kéo dài lâu.

母はずっと病気でした。 病気が長く続きました。

他のものと比べて、大きな違いや差があることを表します。
Thế hiện rằng so với cái khác, có sự khác biệt hoặc chênh lệch lớn.

いなかは町より、ずっと住みやすいです。 いなかと町の住みやすさの差が大きいです。

もっと
ある状態や程度が、それ以上になることを表します。
Thế hiện sự gia tăng về một trạng thái hoặc mức độ nào đó.

右手をもっと高く上げてください。 上げた右手を今以上に高くします。

もう
行為や出来事が完了したことを表します。
Thế hiện một hành động hoặc sự việc đã hoàn thành.

晩ごはんは、もう食べました。 晩ごはんを食べました。

まだ
予定されていたことが完了していないことを表します。
Thế hiện rằng điều đã được dự định chưa được hoàn thành.

その本は、まだ読んでいません。 その本を読む予定があるがもまだ完了していない。

だけ
それ以外・それ以上はないという限定を表します。
Thế hiện sự hạn định. không có gì khác,không có gì hơn nữa.

今日は、パンだけ食べました。 パン以外は何も食べなかった。

しか
量や程度などが不十分であるという話し手の感覚を表します。
Thế hiện cảm giác chủ quan của người nói rằng số lượng hoặc mức độ chưa đủ.

今日はパンしか食べませんでした。

もちろん
言わなくても分かるようなことを表す。
Thế hiện những điều không cần nói mà khác có thế hiểu.

もちろん、ひらがなが読めます。 わたしがひらがなを読めることは知っていますよね。

やっぱり
予想と同じであることを表します。
Thế hiện rằng đúng như đã đoán trước.

海に行ったらやっぱり楽しかった。 海に行ったら楽しいだろうと思っていました。

なかなか
思っていたようにはできない、簡単ではないという気持ちを表します。
Thế hiện tâm trạng tiếc vì không thế làm được như mong muốn, không dễ dàng.

なかなか、朝はやく起きられません。 朝早く起きたいけど、難しいです。

コメント