語彙23-どんな人・気持ち

心 trái tim
気分 tâm trạng
気持ち cảm xúc
気持ちがよい cảm giác thích thú
気持ちが悪い cảm giác khó chịu
驚く ngạc nhiên, giật mình
びっくりするngạc nhiên, giật mình
喜ぶvui mừng
感動するcảm động
泣くkhóc
笑うcười
恥ずかしい xấu hổ
緊張する căng thẳng
どきどきするhồi hộp
心配する lo lắng
気にする bận tâm
気になる để tâm đến, bận tâm
安心する yên tâm
楽しむ tận hưởng
楽しみ mong chờ , điều thú sắp đến,tận hưởng
熱心なnhiệt tình
がんばるcố gắng
残念なđáng tiếc
懐かしいtiếc nhớ,hồi tưởng quá khứ
明るい人người tươi tỉnh, sáng sủa
まじめなnghiêm túc, chăm chỉ
頭がいいthông minh

明日から旅行なんでするいいですね。楽しんできてください。
もうすぐ夏休みですね。ええ、楽しみですね。
ニュースを聞いてびっくりしました。
これ、一緒に行った時の写真だね。うん、懐かしいですね。
chauさんも歌ってください。すみません。恥ずかしいです…ちょっと…。

旅行の計画は中止になりました。それは残念です。
友達がケガをしたときいて心配しました。
いい、映画でしたね。ええ、とても感動しました。
面接はどうでしたか。すごく緊張しました。

失敗しても笑わないでください。もちろんです。
明日、試合なのです。そうですか。頑張ってください。
すみません。びっくりして大きな声をだしてしまいました。
赤ちゃんが泣いています。おなかがすいているようです。

コメント