工科大学講師が発明した手洗い機、輸入製品1/3のコスト

Nằm viện điều trị Covid-19, giảng viên ĐH Bách khoa sáng chế máy rửa tay, giá chỉ bằng 1/3 sản phẩm nhập ngoại
Covid-19病院の工科大学講師が発明した手洗い機、輸入製品のわずか1/3の価格

博士Hàn Huy Dũngは友人と一緒に、大規模な自動ハンドウォッシャーを製造します。これにより、ベトナムは隔離命令が取り除かれる状況での流行を効果的に防ぐことができます。

これらの手洗い機は、自動タッチ技術を使用して、非常にコンパクトになるように設計されています。ユーザーは手を入れるだけで、ノズルがすぐに消毒液を放出します。
その結果、時間を節約し、十分な量の消毒液を使用し無駄にせず、表面接触を避け、ウイルス感染のリスクを制限できます。

これはPhDの3つのグループによって主導されました。
HanHuy Dung(ハノイ工科大学電子通信研究所、電子情報工学科の副校長)
Duong Tuan Hung(ベトナム科学技術アカデミー化学研究所環境化学部長)
Nguyen Huu Phuoc Nguyen(共同創設者兼CEO、Selex Motors)が共同で実施。

イギリスからベトナムに行くと、ハンドウォッシャーを備えた公共の場所はありませんでした。

政府はまだ無政策でした。Dungは、マスクを付けずに通りに無関心な人々が互いに密接に接触しているシーンを見ると、驚かずにはいられませんでした。

混雑したレストラン、カフェ、オフィスでの観察。
彼は人々がCovid-19の発生がなかったときと同じライフスタイルを維持していることに気づきました。
消毒スプレーを備えた場所はなく、手指消毒剤はトイレに置かれただけでした。

自分を防護しているにも関わらず、イギリスへの旅行の約1週間後、帰りのフライトでDungはCovid-19疾患の最初の症状を示しました。

「私は軽度の腰痛を抱えていましたが、長距離だと思ってベトナムに来ました。テストのためにベトナムに戻りましたが、結果はまだ陰性です。政府の規制によると、私は14日間隔離されなければなりません。 数日後、病気は悪化し、兵士たちに直接Đông Anh中央熱帯病病院に移送されました」

イギリスから帰ってきて、空港、隔離されたエリア、そしてCovid-19と対抗する最前線の病院でさえ、Dung氏は自動手洗い機を備えがないことに気づきました。

英国とは異なり、ベトナムのほとんどの公共の場所には多くの消毒スプレーが備わっています。しかし、彼によると、ユーザーが解決策を得るためにボトルに触れる必要があるため、この手洗い方法は十分に安全ではありません。
適切に操作しないと、感染のリスクが高まる可能性があります。特に、何百人、または何千人もの人々が触れた空のボトルを交換する必要がある場合、労働者はより危険になります。

Covid-19が治療された隔離病院で​​は、Dung氏はこの病気によって引き起こされた損失、つまり彼の精神的および肉体的障害が多くの貴重な時間を失ったことをよく理解していました。

「次の部屋、私の部屋から離れたガラス窓を見ると、数人の深刻な患者は人工呼吸器を使用する必要があります。彼らは呼吸がすでに非常に困難でした。とはいえ、誰もがこの病気がひどいと思っていました。なぜなら、私たちはしばしば、生きるために呼吸していることを忘れることがあるからです」

しかし、それが重症であろうとなかろうと、ほとんどのCovid-19患者は治療隔離のために緊急治療室に連れて行かれました。 3月以来、1か月以上、Dung氏は親戚に会っていません。
すべての作業と計画が中断されました。彼のような他の多くの人々も同様です。
彼らはCovid-19によって不快に感じました。

「その時私は考えました。人々の為に何が出来るか。みんなが伝染病を予防できれば、重症でなくても治療のために緊急治療室に行かなければならないということはなくなります」

そして、自動洗濯機のアイデアが生まれました。

「時々、大企業が洗濯機を生産しないのはなぜですか?」

手洗い機を作る技術はそれほど難しくありません。多くの学生や大学の学生がこのデバイスの製造に成功しています。しかし、Dung氏は、大規模で手頃な生産地を見たことはありません。今日市場で販売されている物の大部分は、120万から160万の価格です。

予防を考えると手洗い機は非常に意味があり、部屋がより効果的になります。しかし、上記の価格では、病院、学校、代理店などの公共の場所にこのデバイスを大量に装備することは非常に困難です…

「そして、私はまだ疑問に思っています。なぜ、そのような便利の物を提供するために大量生産している大企業がないのか?」

Dungはこの話を、電気自動車の新興企業を経営するNguyenと化学の専門家であるHungに話しました。さらに重要なのは、友人が病気のとき、実際にはCovid-19は自分や家族は公共において何か出来ることがあると責任があると感じています。

Nguyen氏は3週間、制作設計と会社検索を集中的にやりました。
この製品には国で利製造できない多くの部品があり、国境閉鎖の状況では、リーズナブルな価格のサプライパートナーを見つけるのは容易ではありません。

中国、インドの多くのパートナーは、私が尋ねる当時と価格で首をかしげています。
「その時にそれを見て、安い手洗い機を作るのは簡単ではありません」
プロジェクトチームは、最高の生産計画を立てるために、多くの設計変更を行って自動車やオートバイを設計および製造する技術を適用する必要がありました。

現在、グエンは電動スクーターの生産を一時停止し、手洗い機に注力しています。
4月末までに、最初の製品は、同じ品質の輸入製品の価格と比較して、わずか1 / 3-1 / 2のコストで市場に提供されます。

「手洗い機の需要が高いことは承知していますが、このプロジェクトがうまくいくことを願っています。私にとって最も幸せなのは、社会的に孤立している間も、私はうまく仕事ができたこと。つまり、伝染病との闘いに小さな貢献をすることである」とグエンは述べた。

Nguyen氏の会社は、手洗い機の製造に加えて、WHO基準に従って消毒水を生産するために別のパートナーとも協力しています。 Hung氏(Institute of Chemistry)は、標準の消毒水はWHOによって広く発表されていると述べました。しかし、市場で入手可能な消毒剤の種類は非常に多様であり、どれがWHO規格に準拠しているのかを見分けるのは困難です。

「したがって、Nguyên氏とDũng氏がこのプロジェクトに参加したとき、私は自分が持っている化学的知識で貢献し、人々がWHO基準に従って適切な消毒剤を使用できるようにしたいと本当に思っていました。皆にきれいな手を与えます」

コメント