第一回模擬試験1 2

問題1

日本語学校の張り紙

注意
最近、学校の中にどろぼうが入ってくるそうです。
さいふやお金など、大切なものはいつも持っていてください。
昼休みやパソコン教室での授業の時も、教室に置かないでください。
自分で持っていてください。
さいふやお金がなくなったときは、先生に言ってください。

1
さいふやお金を、どうしたらいいと言っていますか。

2
わたしの家のとなりに、女の人が住んでいます。その人は、黒い猫が好きではありません。
「黒い猫を見ると悪いことが起こる」と思っています。
わたしのねこは背中が黒くて、おなかが白い猫です。
でもとなりの女の人は、黒い猫だと思っているので、わたしの猫が嫌いです。
わたしが猫と一緒に外にいるとき、その女の人に会いました。
彼女はわたしにあいさつしませんでした。
それで、わたしは猫を持ち上げて、おなかを彼女に見せました。
彼女は猫のおなかを見て笑いました。
彼女はわたしの猫が好きになりました。

女の人が笑ったのは、どうしてですか。

コメント