語彙13-経済・産業・テクノロジー

経済 kinh tế
産業 các ngành, công nghiệp
盛んな産業 công nghiệp phát triển nở rộ
工業 công nghiệp
農業nông nghiệp
工場nhà máy
機械 máy móc, cơ khí
コンピューター máy tính
パソコンを生産するsản xuất máy tính
製品 sản phẩm
~製 sản xuất tại, bằng chất liệu
海外 nước ngoài
米を輸出する xuất khẩu gạo
石油を輸入する nhập khẩu dầu mỏ
貿易 ngoại thương
原料 nguyên liệu, hình của quặng
材料 nguyên liệu, hình các bộ phận đã qua xử lý,
石油 dầu mỏ
ガス khí ga
運ぶ vận chuyển
工事する xây dụng,công trường

コーラを作るにはどんな材料が必要ですか
大学で経済を学びます。将来は貿易の仕事がしたいです。
木製のいすを買いました。イタリアの工場で作られたということです。
海外の技術を知るために外国の言葉を勉強したいです。
ここで作られたパソコンは全部海外に輸出されます。

学校が終わった後、毎日工場でアルバイトをしています。
パソコンが壊れました。しかし、機械に詳しくないので直すことが出来ません。
私の国は工業が盛んです。携帯電話やテレビなどを作っています。
日本製のオートバイを買いたいですが、少し高いです。

今、工事をしているのでこの道を通ることができません。
日本は多く国から原料ゃ材料を輸入しています。
この辺は大きな港があります。昔から貿易が盛んです。
米の生産技術を勉強するために日本に来ました。

コメント