実戦練習6-10

1

あの人はいつもTシャツを着ています。

家のかぎは机の引き出しに入れてあります。

その料理はどんなあじですか。

東京の郊外に住んでいます。

あついですね。少しまどを開けましょう。

お茶を入れるのでお湯を沸かしてください。

この町は交通が不便です。

道路がぬれている。雨が降ったみたいですね。

2

おもちゃ売り場は何階ですか。
おもちゃは何階で売っていますか。

海岸にはホテルがならんでいた。
海のそばにはたくさんのホテルがあった。

いま、新しいマンションを作っています。
いま、新しいマンションを建てています。

この時間は道がこんでいません。
この時間は車が少ない。

3

にがい
私はにがいコーヒーが好きだ。

ぬぐ
家に入るときは玄関で靴を脱いでください。

やむ
朝起きたら雪がやんでいた。

空く
昼は地下鉄が空いている。

コメント