コロナ対策医療を供給する中国の善意に疑問がありますか?

Gửi viện trợ y tế đi khắp thế giới để hỗ trợ chống COVID-19, thiện ý của TQ vẫn bị nghi ngờ?

COVID-19対策のために世界中に医療援助を送っている中国の善意に疑問がありますか?
米国が国内の流行問題に直面している中、中国は徐々に世界の商品と援助の主要な供給国になりました。

米国と立場が入れ替え?

ここ2か月間、北京はコロナウイルスの危険性の治療に関する経験、専門知識を共有するために、医療チームを世界16か国に派遣しました。
中国はテストキットや個人用保護具を含む必要な医療機器を持ち込みました。

中国の外務省によると、中国は125カ国と4つの国際機関に医療機器を提供してきました。
150か国の専門家に対する70以上のセミナーを主催しています。

5月23日、北京は3月初旬に2,000万ドルを支払った後、世界保健機関(WHO)にさらに3,000万ドルを寄付しました。
ドナルドトランプ大統領は4月15日からWHOへの米国の貢献を凍結を発表しました。

「中国は、それが主導的な役割を果たすことができること、または米国が現時点では引き受けたくないように思われる役割を演じることができることを示している」とイラリア・カロッザは述べた。
ノルウェーの首都にあるオスロ平和研究所のプロジェクトコーディネーターの評価。

「北京は中国が常に問題を抱えた国々をサポートするというメッセージを送っている」と彼女は言った。

中国外務省のスポークスマン趙立堅は、4月13日医療チームは「各政府の要請」と「状況を考慮した上で、現場での必要性」を考慮したうえで派遣したと述べた。

「我々は、パンデミックの状況とそれらの国々での治療の必要性に基づいて援助を必要とする国に、より多くのスタッフを派遣する準備ができている」と彼は言った。

香港大学社会科学および教養学部のアジア国際学科の准教授であるNicholas Thomas氏は、中国は米国によって残された空白を埋めていると語った。

「世界の健康に重要な役割を果たす米国は、後退しているだけでなく、現在ほとんど崩壊している」と彼は言った。

米国ではコロナウイルス陽性の患者が960,000人以上おり、COVID-19で51,000人以上が死亡しています。一方、中国は病気の大部分を抑制しており、84,000人以上の陽性例と4,600人以上の死者を出しています。中国でCOVID-19を有する約8万人が病院から退院しました。

影響力を変えるのは難しい

Nicholas Thomas氏は、中国は「先駆者の利益」で楽しんでいる。それは最初に発病した場所で対策治療できる。「中国はウイルスに対するその反応から利益を得る立場にある」と彼は言った。

現在、ロシア、カザフスタン、フィリピン、パキスタン、カンボジア、マレーシア、サウジアラビア、ラオス、ミャンマー、イラク、イラン、エチオピア、ブルキナファソ、セルビア、イタリア、ベネズエラに派遣される中国の医療チームが期待されています。これらの国々にCOVID-19対策するのを助けます。

しかし、香港大学アジア国際学部のDaniel Lynch教授は、中国には別の目的があると考えています。

「中国がパンデミックを止めるために他の国をサポートしない場合、それはおそらく中国に戻るでしょう。」

Lynch氏によれば、中国が医療チームを派遣する国の半数以上が一帯一体政策のパートナーです。

Edinburgh大学の一帯一体計画におけるアフリカの役割を専門とする大学院生であるElisa Gambino氏は、中国がCOVID-19対策で諸国を支援することは、中国が長期的な利益を確保するのに役立つと語った。

「COVID-19対策主導権は、中国企業の存在とこれらの分野への投資を保護し、確保するのに役立ちます。」

パリの国際関係研究所のアジア研究センターの所長であるFrancoise Nicolas,は「中国は世界へ責任ある国としてのイメージを築きたいと考えている。しかし援助を送っても中国に対する心象を変えることはできない。

Washingtonの研究戦略センターのアジア復興プロジェクトの責任者であるJonathan Hillmanは同意する。

「医療スタッフと救急用品はすぐに歓迎されるでしょうが、人々が病気の原因を忘れることはないと思います」

コメント