品格のない将棋界?

タイトル戦で3連勝したあとのインタビューで
「まぁなんて事なかったですね。とりあえず持ち時間だけ気をつければいいと思ったのですよ。
負ける気がしなかったので。
予選の方がしんどかったですしね。相手も強いし。
この程度の相手に負けてしまっては申し訳ないので。
名人竜王は奨励会より弱い。

そしてその後、4連敗。
バーカと言われる。

「本気であれば角落ちくらいではないか。これを格違いという」と発言。
勝った後に対局場をガッツポーズで一周する。
将棋盤にキスをする。

米長永世棋聖いわく品格があるのでそういうことはしないという。

日浦一郎と田村康介が対局したときに。挨拶なしだったので日浦が怒ったらしい。
マキワリ流の佐藤大五郎も強かった頃、派手に振舞い、いじめにあった。
河口俊彦いわく、やはり将棋界は閉鎖的なのでそういう幼稚なところがあるらしい。

コメント