某鉄道系youtuber考察

1.伊是名夏子さんは人気があり。評価が高い。

ダイヤモンドオンラインでJRの車椅子乗車拒否の話があった。
障碍者の公共交通機関の利用数がとても少ない事実。
旅行する数が増えれば、機器の取り扱いも円滑になるだろうし鉄道会社も対処に慣れてくる。
そういいうことで言えば伊是名さんの行動は価値があると思う。
ネット上では社民党の常任幹事というだけで政治的意図をネタにしている。
JR擁護。予算の都合とか言っている。
通行人が誰も助けないとか、そういうことが問題にはならない。不自然なくらいに誰も伊是名さんを擁護する人は出てこない。
ヤフコメとかツイッターで叩く人達は普段から伊是名さんみたいな人を見かけたら助けることはしないみたいである。
しかしヤフコメやツイッターで伊是名さん擁護がほぼゼロというのはどう考えてもおかしい。
伊是名さん個人の意見だし伊是名さんとJRのやり取りなので他人には関係がない。
伊是名さんが社民党幹部ということを取り上げるなら単なる差別でしかない。
対応困難で混雑を引き起こしたというならスーツ交通の彼自身も長距離切符の件で窓口の混雑を引き起こしている。
100歩譲って政治的意図があったとしても見かけた人が助けたり、取り上げて騒がなければ何の効果もない。
ネット上で炎上したのではむしろ相手の作戦にハマっていることになる。
スーツ交通その他ヤフコメ民達が騒いだことがむしろマイナスとなっている。

芸能人ネタだと美人○○とか○○姫とかネタにされる。
女優だとアンチも出てくるので美人で叩かれたりしている人もいる。
つまり車いす美少女だったらJRが悪いってことになっているかもしれない。
伊是名夏子さんが美人だからネタにされて叩かれているということも考えられる。

仮に社民党ではないデブのオッサンがおなじことをやっても誰からも取り上げられない可能性がある。

2. 中学生の意見はほとんど正しい。

無駄な高速道路、無駄な公共事業。道路特定財源の暫定税率。民主党が得意にしていた。
地方のローカル線存続はいつも取り上げられる話題。マスコミもそういうことをネタにしている。
地方のローカル線存続を考えるのが不自然とまでは言えない。
地方のローカル線存続を訴えるのが不満なら政治やマスコミを説得するところから始めないといけない。

JRはグルーブ内で東日本、東海、西日本で得た収益を九州、四国、北海道にまわしている。
リニアの建設費用をローカル線の維持に使うという考え方があってもそれほど不自然とは言えない。
リニア建設の反対意見も多い。
地域としての問題というなら銚子電鉄も廃止してバスに変更ということになってしまう。
しかしスーツ交通の彼は銚子電鉄にはずいぶんと擁護している。
銚子電鉄をやめてバスにしましょうとは言わない。
経営学の持続可能性というなら不採算部門のリストラで銚子電鉄なんかとっくに消滅している。

3.けらすチャンネルの方が出来が良いという事実

個人的にはスーツ交通よりけらすチャンネルの方が動画の出来は良いと思う。
視聴者は鉄道動画を見たいのであってyoutuberの派閥争いを見たいわけではない。
スーツ交通の彼は最近他人のブログなどをさらし者にしている動画を公開している。
そういう動画で得たファンが信者と揶揄されるような過激な行動をすることを考えていなかった。
結局、けらすチャンネルの方から疑われることになっている。
中長期的に見ればマイナスである事実。
再生回数が稼げなくなりいろいろ模索しているみたいであるが、あんまり特異なことをして稼いでもいいかどうか別問題。

最近はスーツ交通などの鉄道系に限らずyoutuberは全体的に無理をしている感じを受ける。
再生数を伸ばすして継続して行くことは以前より案外苦しいことになっているみたいである。

コメント