プロのレースだとタイヤ選びは慎重なのに、アマチュアレースや走り屋だと同じタイヤをあらゆる天候で何千キロも走ります。

プロのレースだとタイヤ選びは慎重なのに、アマチュアレースや走り屋だと同じタイヤをあらゆる天候で何千キロも走ります。

天候だけではなくて路面の温度でタイヤを変えたりします。
レース用の中でもソフトとハード、ミディアムなどを使い分けます。
1つのタイヤでは長くても300kmくらいしか走らないです。 タイヤマネジメントも重要です。 某漫画だと走り屋の戦いでタイヤ選びしています。
タイヤマネジメントも真剣にやっていました。
しかし土日に峠に行くと大抵の人は1つのタイヤで何週もしています。
草レースでもレースで使う車でサーキットまで自走します。 保安部品もつけたままです。
エンジンオイルもそのままです。
本格的にやっている人はレース用の車をトラックで運んできますがスペアカーまで用意してくる人はほとんどいません。 タイヤは2セットくらいです。
しかもオートバックスとかタイヤ館で売っているようなタイヤです。
ソフトといいながらあらゆる天候で公道を何千キロも走ります。

コメント