第43回奨励会三段リーグ戦17回戦。佐藤慎一vs星野良生

開始日時:2008/09/07 9:00:00
表題:第43回奨励会三段リーグ戦17回戦
棋戦:奨励会
戦型:中飛車
持ち時間:90分
場所:東京「将棋会館」
先手:佐藤慎一
後手:星野良生

*昇段争いでは首位に立っていた佐藤慎一。
*4敗がいない。これに勝てば最終戦を待たずして昇段。
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
*星野はのちにゴキゲン中飛車に対する超速3七銀を生み出す。
▲7八金 △6二玉 ▲6九玉 △7二玉 ▲4八銀 △8二玉
▲7七角
*いきなり▲6八銀だと角交換で形が悪くなる。
△5五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △3二金 ▲6八銀
△2三歩 ▲2八飛 △3五歩 ▲6六歩 △5四飛 ▲4六歩
△2四飛 ▲2五歩 △3四飛 ▲4七銀 △4二銀 ▲7九玉
△5三銀 ▲8八玉 △4二金 ▲5八金 △7二銀 ▲6七銀
*固め合いではなく気合を出したという。
△7四歩
*局面をリードしに行く。
▲5六歩 △5四銀 ▲5五歩 △同 角 ▲5六銀右 △3三角
▲4七金
*▲2四歩としたかったと局後の検討。
△5三金
*金を玉側に寄せて後手有利。
▲1六歩 △9四歩 ▲9六歩 △8四歩 ▲5五歩
*少し苦しい局面だが打開していかないと、後手に良い形を作られて悪くなってしまう。
△同 銀 ▲同 銀 △同 角 ▲5六金 △7三角 ▲4五金
△3二飛 ▲2四歩 △3三桂
*△3六歩が有力だったが、これも好手。
▲3五金 △2四歩 ▲同 飛 △5二飛 ▲2一飛成 △4六角
▲3六金 △5七角成 ▲6八銀
*辛いが仕方がない。
△4七馬 ▲1一龍 △4四歩 ▲6五歩 △2九馬
*悪手。
*△5六歩で後手優勢が続いていた。
▲5九香 △5六歩 ▲同 香 △5四歩 ▲5五歩
*好手。
△9五歩 ▲5四歩 △同 金 ▲6四歩
*好手。
*これで先手が有利になった。
△同 歩 ▲6二歩
*狙いの手。
*間接的に△2九馬が狙われる。
△7一金 ▲5四香 △同 飛 ▲6一金 △9六歩 ▲7一金
△9七歩成 ▲同 香 △同香成 ▲同 桂 △9六歩 ▲5五香
△9七歩成 ▲7九玉 △8六桂
*勝負手。
▲同 角
*冷静な手。
△8八銀 ▲同 金 △同 と ▲同 玉 △9六桂 ▲9七玉
△8五歩 ▲8四銀 △投了
*佐藤慎一四段誕生。
*
*師匠の剱持八段のところで4枚落ちから始める。
*師匠の紹介で奨励会試験に挑むようになった。
*18歳で三段なる。そこまでは順調だった。
*
*昇段の見込みがなくなると消火試合になって半年に1回しかないのでつらかったという。
*15期間で長かった。
*年齢制限が近づいてきて焦ってきたという。
*43回三段リーグは覚悟を決める。
*今季勝ち越せばもう1期出来たが、昇段できなければ辞めるつもりだったという。
まで109手で先手の勝ち

コメント