WHO米中紛争でG20オンライン会議が中止

SCMP: Hội nghị trực tuyến G20 hủy họp vào phút cuối vì tranh cãi của Mỹ-Trung về WHO

このオンライン会議には、習近平国家主席とトランプ米大統領が参加する予定です。
午前中のサウスチャイナポスト(SCMP-香港)は最近、金曜日(4月22日)に開催される予定のG20リーダー間のオンライン会議が論争のために土壇場で遅れたと報告しました。世界保健機関WHOの役割について中国と米国の間で。

SCMP(サウスチャイナモーニングポスト)は、中国側が問題についての議論を断固として拒否した一方で、米国側がWHOがCovid-19流行の防止における最初の活動に責任があると主張したために事件が起こったと述べた。という情報筋を引用した。

その結果、会議は土壇場で遅れたが、双方がWHOとの妥協について、または少なくともWHOの文言について合意できれば、会議は近い将来に開催される可能性がある。

オンラインのG20会議には、習近平国家主席とトランプ米大統領が出席する予定です。

G20組織委員会は、この情報に関するフィードバックをまだ提供していません。

以前、米国は、特に中国の武漢での最初の集団発生時に危機を隠蔽したとされるため、WHOへの資金提供を一時停止すると発表しました。

「中国は、米国がWHOへの資金提供をやめ、Covid-19への対処における弱いリーダーシップへの関与を回避し、中国を非難しようとしたが、米国はWHOが中国の一部であると考えている。米国での大きな損失[Covid-19による]の責任を負わなければならない、と上海のPhúc Đán大学国際問題研究所教授Tham Dinh Lapは述べた。

同氏はまた、「中国と米国の間の関係は大幅に悪化しており、それは非常に懸念されている。将来も悪化するだろう」と述べた。

Covid-19対応に関する最初のG20オンライン会議が3月26日に開催されました。サミットで、指導者たちは世界的流行を克服し、世界経済を支援するための5億ドルの救済策を提供するために必要な行動を取ることに同意しました。

それ以来、WHOの役割は北京とワシントンの議論で顕著になり、トランプ大統領がWHOへの資金提供を停止する計画を発表することで頂点に達しました。

ホワイトハウスによれば、米国は毎年4億ドルから5億ドルの資金を調達しているが、中国は通常、約40ドルしか貢献していない。

中国は木曜日、世界的なパンデミックに対応するためにWHOにさらに3000万ドルを提供すると発表しました。

北京大学国際関係研究所のGiả Khánh Quốc教授は、米中関係は長年にわたって悪化しており、Covid-19の発生により関係が悪化したと語った。

「これは両国がウイルスに対応するために協力する機会かもしれないが、米国は中国を非難し、中国の反応は増長につながった」と彼は言った。

彼はトランプ大統領が11月に再選された場合、中国と米国の間の関係は全面的な対立にエスカレートする可能性があると予測しました。

コメント