財政赤字がGDPの1.5〜1.6%増加する可能性

GDPの規模(絶対数)が次のレベルに達しないため、国家予算は、GDPの約1.5〜1.6%(つまり、GDPの5-5.1%)増加します。

多くの要因により収益が減少し、支出が増加します

Covid-19の流行状況の影響を受けて、財務省は生産と事業の困難を取り除くための220兆VNDに近い支出の解決策を積極的に提案しました。 加えて、予防と管理活動のための予算支出も強化されました。

具体的には、財務省の統計によると、国家予算は現在、中央および地方の予算の両方で約9兆5,000億VNDを費やして、Covid-19を防止および制御するための医療機器および備品を購入しています。

このパンデミック対応に対応して、さらなる支出を増やす必要があるかもしれません。

さらに、約6兆7,000億ドンが、Covid-19の流行の防止と制御に参加している機関への割り当て、隔離された人々のための食事、健康診断、隔離期間中の治療のための費用を優先して支出されました。

さらに、予算では、大幅な収入の減少、損失、失業、困難、および不確実性のある6つのグループを直接資金提供する政府の決議を実施するために、約3兆6,000億ドンの割り当てを優先しています。 Covid-19流行の影響を受けた、社会的保護政策を享受している多数のグループに対する最低生活水準の追加サポートです。

支出の圧力は非常に大きいですが、2020年の予算収入は、Covid-19の流行の影響により急激に減少し、ビジネス、生産、貿易、投資を困難にすることが予想されます。

それに伴い、原油価格は急落した。予算徴収方針を調整して、流行に対処する企業や企業家の困難を取り除く。さらに、企業のリストラと株式化の進捗が遅いことも、2020年の国家予算の見積もりにとって大きなリスクです。

2020年の見積もりでは、国有企業の整理と株式化からの収入は、4兆5,000億ドンと推定されています。ただし、第1四半期は終了し、まだこの収益からお金が集まっていません。

予算収入は、140-150兆ドン減少すると推定されています

財務省のĐinh Tiến Dũng大臣は、この機関は最も前向きなシナリオで予想され(Covid-19の流行は2020年の第2四半期に終了する)、GDP成長率は約5.3%(計画の場合)、年間平均石油価格は約35米ドル/バレルである。
国有企業の株式化および売却からの収益は実施できないとき国の予算収益は約14万〜15億ドン減少すると推定され、そのうち中央予算の収益は100-110兆ドンの減少、地方予算は40兆ドンの減少。

GDPの成長が上記の期待に達しない場合(国際機関の予測によると5%未満)、予算収入、特に主要な経済分野の予算収入は大きく減少します。サービス、観光、商業、物流の停滞による多くの影響…ハノイ、ホーチミン市、ダナン、Quảng Ninh, Hải Phòngなど…

国家予算の収入予測は減少する可能性が高いが、それでも社会保障と疾病予防費を増加させなければならない状況において、財務省は政府と首相の解決策を提案しました。予算支出を確保するためにバランスをとる。

特に、省庁、支部、および地方自治体に、会議費用、国内旅行費、および海外派遣ミッションの50%の少なくとも30%を見直して削減することを断固として要求します。
これをうまく行うと、中央の機関だけでも約6,000-7,000億ドンを節約できると期待されています。

Covid-19の防止と戦う責務を割り当てる際に中央政府と地方自治体の間で責任を共有する精神。地域の雇用と社会保障をサポートするための政策を実施。
財務省と地方自治体は、地方自治体の予算の引当金や積立金を使用するほかに、地方自治体の歳入の増加や給与改革のための積極的にそれらを使用しなければならないことを提案しています。

地方自治体は、不測の事態、資金準備、収入の増加、支出の節約、余剰給与の改革の源、およびその他の地方の合法的資源から約13-14兆ドンのバランスを取ると予想されます。恵まれない地域については、中央政府はその地域で生み出された実際の資金の30%、50%、70%のレベルでサポートを提供します。

中央予算のバランスについては、財務省は残りの中央予算の収入と支出を2019年から2020年に増やすために34兆6,000億ドンを費やすと予想されています。

特に、政府の決議によると、労働者と社会保障を支援するための地方政策を実施するために2億ドンを費やすと予想されています。残りの14兆6,000億ドンは、引き続きCovid-19の流行を防止および制御し、中央予算のバランスをサポートするために使用されます。

いくつかの国際機関からのベトナムへの融資の提案について、財務省は首相に報告し、最も有利な融資条件を得るためにこれらの国と交渉しています。

これらの組織の低コスト化から約10億ドルを借りることができると期待されています。

財務省は、実施のために提案を首相に提出しなければならない。
国際機関からのさらなる借入は、2020年の国家予算の見積もりに関する国会決議の実施を確実にするために、当面の国内融資の割合を減らすでしょう。

「計算によると、開発投資支出が推定されるという条件で、政権支出は維持されなければならない、
人々のための政策、さらには社会保障支出を増やして経済を支えるためのより多くの資源を手に入れ、企業や人々の困難を減らします。

経常支出を見直しすることを決定しましたが、計算された収益削減効果で、予算の追加支出はGDPの約1.5〜1.6%(GDPの5-5.1%)増加する可能性があります。

「2020年の国家財政赤字はGDPの規模(絶対数)が計画レベルに達していないため、GDPに対する追加支出の比率は増加すると予想されます」と財務省の代表は述べました。

コメント