横歩取り定跡。
もっとも基本的な考え方に基づいて考えていきたい。
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩
*飛先交換3つの得あり。
*1、歩を持つ得
*2、飛先が直射する得。
*3、2五の地点に駒(銀・桂馬など)が進出する得。
△同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲3四飛
*序盤は、手得より歩得。
△8八角成 ▲同 銀 △2五角 ▲3六飛 △同 角 ▲同 歩
△2七飛 ▲3八銀 △2五飛成 ▲7七銀 △6二銀 ▲1八角
*もったいない感じだが仕方がない。
*△3六龍と取られると先手が不利になる。
△2二銀 ▲3七銀
*形勢互角。
昔からある定跡。
やはり序盤は駒の損得に極端に神経を使う。
単純に一歩損すると、戦力的には二歩損することになる。
将棋は駒を取られると相手の駒になるから倍の計算となる。
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